予約はこちら

岐阜県の温泉は恵那峡グランドホテル

ブログ

秋の装い

         2017年9月26日(火)
     
         今日の出勤前に少し余裕があったのでパチリ📷
         彼岸花が満開でした✨
         独特なフォルムと真っ赤な秋は・・・見ているだけで引き込まれそう
         になります。

         彼岸花を持って帰ると家が火事になるからダメといわれていますが、
         小さい時は何も知らず親にプレゼントをしようとつんでいった事を
         思い出します。

         彼岸花は根に毒があり、田んぼの畦や墓地に多くあるのはモグラやネズミ、
         虫などから荒らすのを防ぐためともいわれていて実は役に立つお花!
         
         愛知県半田市には彼岸花が一面に咲く土手があるらしいですよ!
         一度行ってみたいです。
         

栗の季節がやってきました!

         2017年9月24日(日)
     
         今日は恵那市街・・・みのじ祭で賑やかでした!!!
         グランドホテルも鮎焼の露天を出させていただいていましたが・・・
         お天気も味方をしてくれて大盛況✨

         秋・・・といえば栗!栗きんとん!!!
         毎年恒例のくりきんとん作りでした♡

         栗を取り出しやすいように少し茹でて、スプーンで中を出していきます。
         これが意外と大変で、終わる頃には手が腱鞘炎・・・。

         中を出したら、よくつぶして砂糖を少し。
         ナベを火にかけ砂糖を溶かしながら、余分な水分を飛ばしていきます!

         ふつうは付近で茶巾絞りで作っていくのですが・・・
         簡単なラップ包みで💨💨

         こんな感じで自作の栗きんとん完成です!!!
         形はいびつで少々おにぎりにも見えるような・・・。
     
         
         次の日の事務所のおやつになりました✨
         恵那&中津川は栗が一番有名で川上屋さん、寿やさんをはじめ
         多くのお菓子屋さんでそれぞれの特色のある栗きんとんが作られて
         います。
         駅前のえなてらすには、そんな栗きんとんの食べ比べが出来る
         6個入りのセットもあるようですよ♪今年は是非食べてみたい!

今年もきのこ列車が始まりました!

         2017年9月1日(日)
     
         9月1日から今年もきのこ列車の季節が始まりましたよ!!!
         電車にゆらゆら揺られながら、おいしいご飯を食べる✨
         まさに贅沢列車です!!

         恵那峡サービスエリアにあるスターバックスでは、明知鉄道の内容が✨

         きのこをふんだんに使った内容で、土瓶蒸しにきのこ御飯!!!
         鮎の甘露煮など盛りだくさん!食堂担当のホテルが日替わりで変わるので
         一度行った方でも楽しめます♡

         私たちも日々お会いするお客様とたくさんのお話が出来ることを楽しみに
         しています♡
  
         
         
         

えーなちゃん♡

         2017年9月10日(日)
     
         山岡町にある田んぼアート「えーなちゃん」が少しずつ完成に
         近づいてきました!!!
         

         

         近くのイワクラ公園展望台から眺める事が出来るのですが・・・簡単な山登り💦
         歩いて15分ぐらい山の中を歩き回ってやっと到着!!!
         つくころに明知鉄道の音がっ!ダッシュで展望台を駆け登り写真撮れました✨  
         

         えーなちゃんと明知鉄道のコラボレーション♪
 
         もう少したてば、エーナちゃんもくっきり浮かび上がってくるでしょう!
         10月のはじめには、稲刈りが始まるのでその前にもう一回は
         見に行ってみたいなと思います♪

         お時間ある方は是非見に行ってみてください♪

採れたてのブドウ🍇

         2017年9月7日(木)
     
         本日森の生活さんから、ぶどうのお裾分けを頂きました♡
         ナイアガラ🍇✨
         かんぽの宿さんの前にある畑で育てているそうでうよ!

         酸味と甘みのバランスが良く、ツヤもきれいでおいしかったです♡

         皮がつるんときれいに向けるので・・・ついいっぱい食べすぎてしまいます。
         社食でおいしくいただきました!!!

         ワイン用に作っているそうですが、来年からは生食でも拡大して
         作られるとか!!!とても楽しみです♡

銀の森 秋の収穫祭✨

         2017年9月2日(土)
     
         今日から2日間!銀の森さんにて「2017年 秋の収穫祭」が開催されます!
         ワークショップやフォトコンテスト、期間限定の鮎飯やラーメンもあるみたい
         
ですよ♪
         

         

         お子様コーナーも充実♡
         ヨーヨー釣りや輪投げコーナー、絵本のコーナーもあってとっても
         楽しそうでした♡
   
         また手作りクラフトコーナーではオリジナルの可愛い小物がたくさん!
         色遣いがきれいな絵ハガキや本物のお花を加工したピアスなど
         女性心をくすぐるモノばかり♡♡♡

         恵那や中津川にも活躍しているクラフト作家さんが多い事を知りました!  
         グランドホテルもなにかそういったイベントが出来ればな・・・

         お子様連れのご家族様が多い印象♡
         
         お天気もよかったので、お弁当開いているお客様も沢山いらっしゃいました。
         なんだか時間がゆっくり流れているような感じ♡
  
         可愛いもの見て、食べて、リラックスして♪
         満足なイベントになっていると思います♡
         明日もやっていますので是非お時間ある方はのぞいてみてください!!!

道路交通情報📻

         2017年8月19日(土)
     
         昨日は局地的に強い雨と雷が、一日に3回も起きとても不安定な天気でした。


         昨日の土砂崩れの影響で、高速道路「瑞浪IC~恵那IC間が通行止め」
         国道19号、県道66号線ともに迂回車多い為渋滞しています。

         名古屋方面からいらっしゃったお客様は土岐~下道で2時間かかったと
情報も
         
あります。本日たくさんのお客様から渋滞の為、チェックインが遅くなる
         というお電話も頂いております。


         

         多治見砂防国道事務所より

         夕食時間なども配慮させて頂きますので、どうぞ気を付けて皆様
         お越しくださいませ。

お盆期間の日帰り入浴時間

         2017年8月12日(土)
     
         土日に入り、お盆休みに入る方もいらっしゃるのでは?
         ありがたいことに、グランドホテルも沢山のお客様でにぎわっております♪         
     
         お盆中の日帰り入浴の時間ですが
         8/11(金)~8/19(土)16:00までの受付になります!
         お盆期間中、受付時間が短くなりますのでご了承下さい。

         まだ周辺の道や高速道路も渋滞が目立つようになってきました。
         余裕をもってお出かけ下さいませ。

以前のBLOG

2016年へのリンク

             以前のBLOGは↑の画像をクリックしてください

copyright(c)2016 株式会社EGH All rights Reserved.